あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします| ´ω`|ノ 今年はのっけから大きな節目、ケイゾク・SPEC・TRICKと言う90年代末期から2000年代を席巻した名作ドラマの完結、あと八重の桜総集編について(=゚ω゚)ノ

今年は真面目に多めに自分を出していきたいと思っております、よろしくお願いします| ´ω`|

そんなこんなで、年末から年始にかけては実家にてTV三昧でした。
TRICK祭りとSPEC零・転を無事観ることが出来、完結に向けての復習を済ますことが出来ました。
来週月曜日辺りに二本続けて観に行ければと言う感じですかね(=゚ω゚)
ちゃんと意識していた訳ではなかったですが奇しくも両作品ともに同じ日に完結編を観れるのはまあ運命ですね。
私はこの三作品を心の底から愛していますので…。
私はこの三作品を全肯定しているのでもちろんケイゾクの劇場版も大好きです。
二人の物語はあの形で終わるのが一番きれいだったのですよね。
柴田さんの方はその後も続けてSPECの方に存在を仄めかされていてケイゾクからのファンとしてはたまらない限りでした。
真山さんが本当に殉職していたら残念な限りですが(;´Д`)
何よりも野々村さんずっと出ているのが嬉しい、めっちゃ格好良い(*´Д`)
個人的にはOPクロニック・ラブ、EDNAMInoYUKUSAKIで閉めて欲しかったところですがさすがにそうはいかないですねw
ケイゾクのOPはやはりいま観ても鳥肌が立ちます、インディーズムービーの味がしますね。
アニメ好きの中にも結構好きな人はいますが、観ていない方はこの三作品は観ておいて損はないと思うのです。
堤監督自ら仰っているようにこの三作品はアニメの技法とかネタとかも輸入して上手く実写ドラマに組み込んでいるので勉強になります。
まあ、そんなの気にせずに楽しんでほしいというのが監督の意向だとは思いますが(笑)
劇場版ケイゾクのサブタイトルがBeautiful DreamerでケイゾクのOPはエヴァのOPの手法に学んだものと聞けば自然と観たくなるものですよね。
TRICKも長かったですよね。
サードシリーズですらもう10年前。
最後にもう一度連ドラをやって欲しかった…ファンがネタ切れなのを解った上で尚続くのを望む作品というのは稀有です。
TRICKについては演出や脚本も魅力的ですが、何よりもやはり仲間さんと阿部さんのキャラクター性と演技が観る側にとってとても魅力的でした。
もちろんEDの映像手法とかもケイゾクと同じ魅力があって素晴らしいです(ノ´∀`*)
どちらも今回完結してもまたひょっこり復活とかして欲しいものですね。
私の二十代から三十代を象徴するドラマでした| ´ω`|

さて、後は八重の桜総集編。
なんだかんだ言ってやはり素晴らしいドラマでした。
ここ最近は篤姫から龍馬伝、そして平清盛・八重の桜と観てきましたが究極は龍馬伝ですけども他の作品もとても素晴らしかったです。
八重の桜は特に篤姫から続く歴史の表舞台で活躍する男性の裏で力を尽くした女性という構図が凄く生きた作品でした。
日本のキリスト教を勉強する上で外すことの出来ない人物である新島襄。
あえて、その奥様である八重さんを主人公にして幕末の会津や白虎隊の悲劇から明治維新を経て西洋化と日本最後の内戦とも言える西南戦争まで。
力強く生き抜いた八重さんの姿がとても良かった。
なんだかんだ言って最後にたのもさまと桜の下で再開するシーンは鳥肌モノでした(*´Д`)
運命に翻弄されても懸命に生きた姿を見せてくれました。
でも、やはり龍馬伝で維新を行った側を完璧に描いて、その数年後に会津側の悲劇を描くのはさすがに微妙でした。
まあ、篤姫も含めてどれも三作品を観た上で考えるべき何でしょうけどもNHKさんスパン長すぎです(;・∀・)(笑)
その間に坂の上の雲もあったし、来年には吉田松陰の妹さんと言うことで幕末押しを続けてくれる事自体はとても嬉しいです。
これからも最低一年おきには幕末の一番面白い時代を描いてほしいものです。
それと近いうちに加藤清史郎くんを使っての天草四郎をぜひやって欲しい!(*´∀`*)

それと今月はNHKさんで足尾銅山の話をやってくれるので楽しみです。
足尾銅山は去年行っているし田中正造さんとかがいかに生きたのかをドラマで観れるのは楽しみです。
なんだかんだ言って女性視点側から歴史上の人物を語る構図は私はかなり好きみたいです(ノ´∀`*)

そんな感じで、百合とアニメ・マンガ・ゲームを中心としつつも、
それだけに囚われない日記を書いて行きたいと思います!U>ω<)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雨泉洋悠

Author:雨泉洋悠
この世は光に満ちています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
百合を愛する人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR